よくある質問

<募集・選考について> 

募集の締め切り日を教えてください。

2022630⽇(木)までです。申込書の提出は締め切り直前でなく、余裕を持って行ってください。

申込はどのようにすればいいですか?

本サイトから申込書をダウンロードし、パソコンで記入のうえ、ENTRYから申込書と写真を添付の上、お申し込みください。

募集人数は何人ですか?

東京会場 20
富山会場 10

申し込みすれば必ず受講できますか?

ご提出いただいた申込書をもとに書類選考させて頂きます。面接はございません。

<受講について>

受講期間について教えてください。

2022716日(土)~ 2023218日(土)です。

受講費用はいくらですか?

1万円(税込)です。他、東京会場受講者が富山県での受講に関しての交通費及び宿泊費などは各自でのご用意、ご負担となります。また、富山会場受講者が最終回のDEMO DAY(東京)に参加の交通費、宿泊費は各自でのご負担となります。

受講場所はどこになりますか?

東京会場は、東京大手町にあります Ag VentureLabです。

富山会場は、富山市内の会場で実施。富山市蓮町の富山県創業支援センターがオープン後は、蓮町で開催します。

但し、新型コロナ感染症の影響、及び自然災害などにより、日程や開催場所、開催手段(オンライン授業へ変更)など、変更が生じる可能性もございます。予めご了承ください。

<受講生について>

富山県出身ではないのですが、参加できますか?

出身地は問いません。ぜひご応募ください!!

富山県に行ったこともありません。

1期生、2期生、3期生ともに1度も富山県へお越しになったことがない方もいらっしゃいましたが、最終的にビジネスプランを完成したり、富山県で起業される方もいらっしゃいます。
また、富山県にて開催されるプログラムで実際に富山県を知り、富山県の大ファンになって修了されます。

富山県以外の出身の方はどのくらいですか?

1期生では富山県出身者と県外出身者は73、第2期生では5:5、第3期生では、6:4の割合でした。

<受講内容について>

受講に必要なものはありますか?

パソコンは必携となります。尚、受講場所では出力機能がございませんので、予めご承知ください。

具体的にまだビジネスプランが固まっていません。

参加する時点でカタチになっていなくても大丈夫です。アイディアを一緒にカタチにしていきましょう。

起業に興味があるのですが、一人では成し遂げられるか心配です。

ビジネスプランの作成は数名のチームを組んで作成していくことを推奨しています。是非、仲間を見つけてください。

宿題などはありますか?

必要に応じて宿題を課すこともございます。

講師について教えてください。

本プログラムの監修は神戸大学教授の熊野正樹先生です。加えて、スタートアップ業界で活躍する方々を招聘し、講義を行ったり、実際のビジネスプランの作成指導にあたります。

修了の条件などはありますか?

6割の出席が条件となります。